USJ閉園時間後もアトラクションに乗れる?ユニバの閉園時間は早いのか?

みそ
ユニバっていつまで空いてるのかな?

ホームページには営業時間が載っているけど、それって本当に正しいの?

 

USJ(ユニバ)の開園時間は行く前入念に調べますよね。だって朝早くから遊びたいですし。

でも、閉園時間はそこまで気にしない人が多いです。

 

というのも、日帰りであれば家に帰るためにある程度の時間になったら帰らないといけないし、調べても営業時間が20時までと書いていたら、

「あー20時で終わりか」

って納得してしまいますし。

 

でも、泊まりで来ている人や夜行バスで帰る人にとってはギリギリまで遊びたいもの。

「もう閉園時間だけれど、まだアトラクション乗れるかな?」
「クリスマスショー終わったけどお土産まだ買えるのかな?」
「もう少しUSJ(ユニバ)内にいても大丈夫かな?」

僕もその経験者です。笑

 

USJの閉園時間の定義や、閉園時間ギリギリの楽しみ方を伝えていきましょう。

閉園時間を気にせずUSJを楽しみたい方はJTBツアーがおすすめです。

予約の仕方まで一から説明していますので、下のリンクから参考にしてください。

⇒「USJ旅行ならJTB提携オフィシャルホテル!予約方法を写真で説明」

 

USJ(ユニバ)の閉園時間はいつ?

時期にもよりますが、19:00~21:00で閉園します。

詳細はこちら「USJ 営業時間・スケジュール(公式HP)」で確認しましょう。

あまり人気のない時期は19:00に閉園します。早いですね。

 

とはいっても19:00に閉園しようが、21:00に閉園しようがそもそも混雑度が異なります。(人が多いから閉園時間を遅くしています。

 

結局混雑度により、体験できるアトラクションの数にはあまり変わらないので、閉園時間が遅いからこの日に行こうとは思わないでください。

どうしても、21:00閉園の時はイベント(ハロウィーンやクリスマスなど)があるので、行きたくなってしまいますけどね。

 

逆に19時閉園の時に行けるならば狙い目です。来店客はかなり少ないですよ!

僕の実体験からすると、人気アトラクション(フライングダイナソーやミニオン)は最大120分待ちぐらいで済みます(混雑時期だと180分待ち以上はします)

⇒「USJ(ユニバ)リアルタイムの待ち時間を知ることができる方法」を知りたい方はコチラの記事から

 

もちろん、開園時間も知っておくことは重要です。

開演直後の動きで1〜2つアトラクションに乗れる数が変わりますからね。

⇒「USJ(ユニバ)の開園時間の実態」を知りたい方はコチラの記事から

 

閉園時間ぴったりにUSJ(ユニバ)は閉園するの? 閉園時間の定義は?

USJ(ユニバ)における閉園時間の定義は「パークに入場できる最終時間」です。

そのため、閉園5分前に入場することも可能です。もちろん、しないと思いますが。笑

 

よく間違うのは、19時閉園の場合は19時までにパークから出ないといけないのか、ということです。

もちろん、もう違うことはわかりますよね。

 

じゃあ、実際には何時までパークに入れるのか。

これはその時によって異なる、が正解です。すみません、これはパーク内の混雑度によっても変わってしまうので、はっきりとは言えません。

とはいえ、それだけでは身も蓋もありませんので、実体験も含めてもう少し詳しく説明しますね。笑

 

僕の肌感覚にはなってしまいますが、実際に閉園(パークから出なければいけない)するのは閉園時間の約1時間後が目安になるでしょう。

もちろん遅すぎでも、キャストの方に迷惑をおかけしますし、帰る時間も遅くなるので、常識はわきまえてくださいね。

 

 

逆に開園と同時にパークに入ることができれば、それだけ長く遊ぶことができますよね。

⇒「USJ(ユニバ)開園2時間前に行ってみたリアル」を知りたい方はコチラの記事から

 

アトラクションはいつまで乗れるの?

ホームページで随時運行と表示されるアトラクションは閉園時間まで運行しています。

例えば、スパイダーマン、フライングダイナソー、ハリウッドドリームザライドなどなど、スケジュールのないアトラクションが対象です。

 

そのため閉園時間5分前でも例えばスパイダーマンに滑り込むことができる可能性があります。

その際はシングルライダーを利用すると、さらに待ち時間は短縮される傾向にあります。

⇒「USJ(ユニバ)のシングルライダーを徹底攻略」したい方はコチラの記事から

 

ちなみになぜ、スパイダーマンを取り上げたのか。

フライングダイナソーなど人気アトラクションは閉園時間よりも早くに案内が終了します。

閉園時間までにすでに並んでいる人が全員乗り終わらなければならないからです。

 

スパイダーマンは人気ではありますが、あまり長蛇の列は並びません。特に閉園時間間近は、待ち時間が10分の時もあります

閉園時間に近くなる程、待ち時間が短くなる傾向にあるので、それを狙う人もいますが、狙いすぎて乗れなくなったということのないようにしましょうね。

 

もちろん、アナタがUSJ(ユニバ)に行ったとき、スパイダーマンが人気になって、乗ることはできないかもしれません。

ただし、エクスプレス・パスなど優先チケットを持っていれば入れる可能性がある、という噂を聞いたこともありますが、余裕をもってアトラクションを経験しておきましょう。

また、全てのアトラクションに乗りたい、という方もいると思います。その場合はEパスを有効活用しましょう。

⇒「USJ(ユニバ)のEパスの値段や種類を徹底攻略」したい方はコチラの記事から

 

お土産は閉園時間後でも買えるの?

実際に閉園する時間までお土産は購入することができます。

しかし、お土産ショップはパークの奥川から順次閉まっていきますので、入場ゲートから遠いショップから済ませて、最後に入場ゲート近くのショップに立ち寄りましょう。

(だんだんと人が減っていくので、なんとなく焦る気持ちが出てきます。笑)

⇒「USJ(ユニバ)のお土産のおすすめ」を知りたい方はコチラの記事から

 

とはいえ、基本的には入場ゲート近くのショップで全てそろっています。ほとんどパーク内で販売されているものは、どこでも同じものが販売されています。

例えば、ハリーポッターエリアで販売している杖などのグッズは入場ゲート近くのショップでもほとんど販売されています。

どこで買うかは雰囲気の違いだけですね。

 

ただし、お土産を買う際には注意が一つあります。

閉園間際はかなり混みます。

夜のパレードやショーがある場合はそれまでに購入するほうが良いでしょう。

USJ提携ホテルなどに泊まる方は一度USJ(ユニバ)から出て、荷物を置いてくるのも一つの手ですね。その際は再入場できるのかどうかをきちんと確認してください。

⇒「USJ(ユニバ)は再入場できるのか」を知りたい方はコチラの記事から

 

閉園時間間際のお土産ショップは混雑しますし、身動きが取れません。時間もかかります。一部の商品は売り切れていることもあります。

「いや、荷物が増えるし、、、」「これからアトラクション乗るのに邪魔だし」

考えていることはみんな同じです。

 

コインロッカーもあるので、有効活用しましょうね。

⇒「USJ(ユニバ)のコインロッカーや荷物の預かり場所」を知りたい方はコチラの記事から

 

近隣のホテルに泊まらない限り、閉園後も電車に乗って帰らなければならない人が大半だと思います。

閉園後の電車はかなり混雑します。

混雑時期はホームにも降りることができません。

 

閉園間際にお土産ショップに立ち寄ると、簡単に1時間以上かかってしまいます。

さらに、電車に乗るまでにも時間がかかります。お土産選びの時間で閉園後気持ちよく帰れるかが変わります。

早めにお土産選びは済ませましょう。

 

まとめ:閉園時間のからくりを有効活用しよう

簡単にまとめると、

・閉園時間後も1時間ぐらいはパーク内にいれる!

・閉園時間間際でもアトラクションに乗ろうと思えば乗れる!(アトラクションによっては無理)

・お土産は早めに買っておかないと混雑して時間がかかりすぎる!

 

特に夕方以降のUSJ攻略はお土産選びと最後のアトラクション選びで決まります。

せっかく楽しんだUSJを閉園間近で「しまったーーー!」とならないように、予め考えておきましょうね。

 

 

閉園時間を気にせずUSJを楽しみたい方はJTBツアーがおすすめです。

予約の仕方まで一から説明していますので、下のリンクから参考にしてください。

⇒「USJ旅行ならJTB提携オフィシャルホテル!予約方法を写真で説明」

→その他USJに関する記事をお探しの方はこちらからどうぞ