USJ(ユニバ)行く前にダウンロードすべきスマホアプリ(待ち時間確認など)とは










みそ
(定型文)USJ(ユニバ)に行くぞー!
何か取っておいたほうが良いアプリとかってあるのかな?

1つだけアプリをあらかじめダウンロードしておいてください。

それが公式アプリです。

 

そもそも公式アプリがあることを知っていましたか?

ネットでUSJ(ユニバ)の情報を検索する人が多い割に公式アプリを知っている人は意外と少ないのです。

公式アプリではアトラクションの待ち時間や営業時間、eチケットが使えたりするので非常に便利です。

公式アプリ

ダウンロードは以下からどうぞ(^ ^)
【iPhoneはこちらから】
【アンドロイドはこちら】

何といっても、公式アプリは充実しています。

USJ(ユニバ)に行く前には気づかなかったけれど、実際に行って見るとすぐに知りたい情報が載っていたりします。

それではみそが感じるメリットをお伝えしていきます。

 

アトラクションの待ち時間がわかる

パーク内でも掲示板がありますが、スマホから見る方が早いですし、とても便利です。

また、GPSを使用するとアトラクションまでの距離も見ることができます

 

現在地がわからない、という方には目的のアトラクションまで最短ルートを教えてくれるので、方向音痴にはおすすめです。

はい、僕は方向音痴なので重宝しました(´・ω・`)

 

 

ショーやアトラクションのスケジュールがわかる

これは地味に便利ですよ。

アトラクションばかりで疲れて、何かショー見たいなーというとき時間をすぐに確認できます。

特に最近のUSJ(ユニバ)のショーはどんどん豪華になっていますからね。

 

もちろんショースケジュールはUSJ(ユニバ)に入園するときにパンフレットと同時にもらえます(入場ゲート近く)が、手渡しされるわけでは無いので、もらいそびれたり無くしやすい

アプリであればパッと見れ、いちいちカバンの中をごそごそしなくていいので楽ですよね。

僕は乗り物よりもショーを中心に選んでいるのでよく確認するために使います(^ ^)

 

施設情報を検索できる

正直、これは僕にとってメリットはあまりないですが、初めてUSJ行く人にとっては非常にメリットがあると思います。

特にトイレの場所確認は本当に役立ちます。

(トイレなどある程度必要な施設は何度も行って把握してますので。笑)

 

主要通路など目立つところのトイレはとても混んでます。そんなとき、あまり目立たないトイレに行けばあまり混んでいません。

例えば、レストラン横は避けた方がいいですね。ウォーターワールド近くのトイレであれば人が少なかったり、、、などです。

女性の方は特に並びやすいので、ショースケジュールにギリギリならないように済ませておきましょうね。

 

また、ショップやレストランも検索できますし、何よりもGPSで自分の場所も把握できるのが大きいですね。

トイレのために迷って時間を使うのはもったいない。

紙の地図を広げてあーだこーだ言う必要がありません。

 

e整理券の発行

整理券発券所の待ち列に並ばずに、USJの公式アプリを使ってスマートフォンから整理券が取得できます。

これはスーパーニンテンドーエリアができたので、しばらくはアプリを持っていた方が良いです。

ハリーポッターエリアができたばかりの頃などは、アトラクションを利用する人全員で待ち列に並んで取る必要がありましたし、今後も新エリアやアトラクションができるたびに必要になってくると思います。

 

 

まとめ

みそ
(定型文)以前のバージョンよりも、かなり使いやすくなったから公式アプリはおすすめ

昔のアプリはショー・アトラクションの待ち時間が確認できず、別の非公式アプリを使ったりしていましたが、今ではかなり便利になりました。

 

ここでUSJ(ユニバ)に行く前に(可能であれば)やってほしいことがあります。

公式アプリを前もってダウンロードして、USJに行く前1週間ぐらいは定期的に待ち時間を確認してください

どの時間帯にどのくらい混むのかが感覚的にわかるため、「この時間は混んでいるだろうな」などわかります。

 

一番理想なのはトイレの場所やショースケジュールも把握できたら良いんですが、ちょっと時間的に厳しいかもしれません。

しかし、混雑度だけでも知っておくと、当日動きやすいですよ。

 

パーク内で迷う、トイレで奔走する、アトラクションで長く並ぶ。

一番の無駄な時間ですよね。

そんな時間を作らないためにも効率よくアプリを利用しましょう(^ ^)

 

→その他USJに関する記事をお探しの方はこちらからどうぞ