USJ(ユニバ)の開園時間はいつ?ギリギリに行っても大丈夫なの?










みそ
そういえば、USJって何時から行けば良いのかな?

USJの開園は日によって変わりまして、おおよそ8:30~9:30ごろ、閉園は19:00~21:00ごろになります。

「それじゃ、その時間に向けて行けばいいじゃん」

って思うかもしれませんが、ダメですよ……

開園ギリギリに行くと、入場ゲートで長蛇の列が待っています。

 

開園時間よりも1時間前に着くことをおすすめしていますが、その理由と共に説明しましょう。

 

開園時間ギリギリ vs 1時間早めに着く

どうしてもパークに入場するためには1人ずつチケットの確認をするので、どうしても時間がかかります。

そのため、開園時間ギリギリに着くと、入場ゲートはかなり並んでおり、少なくとも30分待ち、繁忙期はそれ以上待ちます

しかも、入場してさらにアトラクションを待つ時間も追加されます。

 

そもそも、開園時間より前に並んでいる人の目的はなんでしょうか?

早く入場してより多くのアトラクションに乗るためですよね

実際、開園時間ギリギリについて入場ゲートに並ぶ時間より、開園時間よりも早めに着いて並んでいる方が待ち時間が少ないことも多々あります

そして、アトラクションで並ぶ時間も早く入場できるほど短くなるので、一石二鳥です。

 

本気でアトラクションを早朝から回りたいのであれば、

平日であれば、1時間前

休日であれば、1時間半前

繁忙期であれば、2時間前

に入場ゲートにいることをおすすめします。

 

もちろん、朝が早くなるのでしんどいですが、その代わり全力でUSJを楽しめる1日になりますよ。

 

開園時間は公式HPの通りなのか

USJの公式HPやアプリを確認すると、営業時間と言う箇所に開園時間は記載があります。

ただ、公式で発表されている時間よりも早く開園することが多いです。

 

これが何時に行けばいいのかわからない、という原因になります。

平日であれば、予定よりも30分ほど早く開園

土日、繁忙期であれば、予定より1時間ほど早く開園

というのは、僕自身も体験しています。

 

もちろん、必ずしも開園時間前にパークインできる、と言う保証はありませんが、どちらにしろ入場ゲートも前の方で並ぶことができるので、その分早くパークインでき、アトラクションもその分多く楽しめます。

決して、そんではありませんよ。

 

注意!入場ゲートと販売ブースを間違えたらダメ!

ここで1つ注意があります。

USJでの待機列は入場ゲートと販売ブースがあります。

ハイ倍ブースというのはチケットを販売しているところですね。

 

もし、事前にネットでチケットを購入しているのであれば、直接パークインできるチケットなのか、販売ブースでチケット交換をすべきものであるかを確認しましょう

というのも、引き換えが必要な場合、せっかく入場ゲートで並んでいても、販売ブースに移動してチケットを交換し、さらに再度入場ゲートに並ぶ必要があるためです。

もう、これだけで1時間以上ロスすることを覚悟しなければいけません。

 

 

ネットで購入するチケットは、直接パークインできるチケットも多いので、販売ブースに並ぶ必要がなくなってきていますが、チケットを購入する際、直接パークインできるチケットか、引き換えが必要なのかはしっかり確認しましょう。

 

 

まとめ:直接パークインチケット購入+1時間以上前に着くこと

平日であれば、1時間前

休日であれば、1時間半前

繁忙期であれば、2時間前

本気でアトラクションを回りたいのであれば、このぐらいを目安にしましょう。

正直なところ、電車さえ動いているのであれば、早く行くべきです。

 

USJ行く時は、いつもよりも早起きするのには変わりがないですし、USJ行く日くらい早起きを頑張りましょう。

それだけで、大きく楽しめるのですから。

ちなみに冬はとても寒いので、お身体に気をつけて並んでください!

 

→その他USJに関する記事をお探しの方はこちらからどうぞ