USJ(ユニバ)の持ち物は何がいる?友達や家族と行く方も必見!夏と冬おすすめまとめ










みそ
USJ(ユニバ)行くとき、何を持っていけばいいの?

何か持って行った方が良いものはあるの?

 

USJを楽しむ際、一人であれ、友達とであれ、持って行った方が良いものはあります。

今回は何度もパークインしている僕が「これ持って行った方が便利だよ」というものを消化ししますね。

USJ(ユニバ)を楽しむためにあった方がいいもの

小さな座布団

ちなみにこれは100均で販売しているものでも大丈夫です。

なぜ、小さな座布団がいるのかというと、パレードやショーを路上で見るにしても、夏はアスファルトが熱く、冬はとても冷たいです。そして、何よりもあスファルトは固くて疲れます

できれば持ち運びしやすい座布団があれば、ちょっとした休息に使えます。

もし、パレードやショーが目的で並んだり座り込みするのであれば必須ですね。

 

アスファルトの上だと体力が地味に奪われ続けますし、雨上がりであれば座れません

できれば座布団をビニール袋でくるんで座ると座布団が汚れないのでおすすめです。

それに、座布団にビニール袋で包むととても保温力が高まり暖かいです。(経験談)

 

コンタクト・目薬

眼鏡や裸眼の方は大丈夫ですが、コンタクトされている方は予備を持っていきましょう。

アトラクションに乗るとかなり目が乾燥します。

また、頭がよく振られるので何かの拍子にコンタクトがずれ、取れることがあるみたいです。(僕はないですが)

 

もちろん、眼鏡をかけることすらできないアトラクションもあるため、メガネケースを含めて準備はしておきましょう。

 

季節別持ち物(夏)

帽子・日焼け止めクリーム

日焼け止めクリームは強いものを準備しましょう。

朝9時から17時までずっと紫外線を浴び続けます。

 

日焼け止めクリームでおすすめなのはアネッサです。

僕は男ですが、肌が弱いのでアネッサを使っています。

 

日焼け止めは女性が使うものだとばかり思っていませんか?

日焼けは肌に良くないので、男性の方もつけましょうね。

お子様であればなおさら、将来シミを作らせないためにもつけてあげてください。

 

アネッサは水にも強いので夏場も重宝しますよ!

(ずぶ濡れ系のショーもありますので)

 

もちろん、日焼け止めクリームだけでは万全ではありません

帽子も必須です。炎天下で並んでいると、熱いというだけでなく体力が奪われます

夏であればまぶしい日差しが目に刺さりますからね。。。

 

日傘を持ってくる人もいますが、できれば避けましょう。

というのも、持つ人にとっても、周りの人にとっても邪魔になります

 

日傘は場所をとりますし、写真を撮りたくても前の人の日傘が邪魔、ということもあります。

日傘を持っていきたくなる気持ちはわかりますが、帽子を持っていきましょう。

 

飲み物

USJでは一部の飲み物の持ち込みを許可しています。

昼過ぎになってくると自販機の前でさえ列ができます。しかも、場所によっては売り切れが出てきます。

飲み物のために並ぶのは時間がもったいないので、しっかり準備しておきましょう。

 

折り畳み傘

夏はゲリラ豪雨など急に天気が変わることが多いです。

アトラクションに待っている間、急に降ってきて列から抜けざるを得なかった、、、

ただ数分後には止んだ。なのに、並びなおし。

そんなことがありえます。ハリウッドドリームのような野外で順番待ちが発生するところでは避けようがありません

当日の天気を事前に調べておくことも必要ですが、夏に関しては常備持っていたほうが安全ですよ!

 

ちなみに大雨や台風の時はUSJ(ユニバ)は動くの?と心配している方は下の記事を見てくださいね。

⇒「USJ(ユニバ)は台風で閉園するの? 雨でアトラクションは中止になるの?」の記事はコチラから

 

うちわ・扇子

少しでも風を受けられるものがあれば、体力の奪われ方は変わってきます。

扇子だと荷物が小さくなるので、1つ持っておくと良いですよ。

 

季節別持ち物(冬)

マフラー

並んでいるときはかなり冷えます。だって、ずっと立ち止まっていて体を動かすことはありませんから。

かといって、着込むのは得策ではありません

走ったりして暑くなることもありますし、施設内では暖房がガンガン効いています

 

体の温度調整がしやすいような服装にした方が良いので、マフラーなど着け外しが簡単なものを用意したほうが良いです。

USJ(ユニバ)を楽しんでいる日中は使わないこともありますが、朝夜はかなり役立ちます。

ここで我慢して体調崩しては、せっかく楽しかったUSJも嫌な思い出になっていまいます。

 

カイロ

冬のUSJはかなり手足が冷えます。

カイロの良いところは、特に捨てて帰れるのが荷物にならない良いところ。

 

カイロは貼るタイプでも問題ありませんが、背中とか気軽に取れないところに貼るのはやめましょう。

マフラーと同様、暑くなった時に気軽に取り外せないのはしんどいですよ。

 

 

一人でUSJに行く場合に持っていくべきもの

一人でUSJに行く場合は、本当に待ち時間は天敵です。

一人USJに行く時はシングルライダーも使えますし、そもそもアトラクションに乗らず、ショーを楽しむ、ということもできますが、やっぱりアトラクションに乗りたい時も出てきます。

⇒「USJ(ユニバ)シングルライダーの待ち時間はどのくらいか」の記事はコチラから

 

そこで僕は以下の三つをおすすめします。

・読書

・ゲーム

・勉強

 

読書

読書は言わなくてもわかりますよね。正直一番おすすめです。

文庫本であれば小さくて持ち運びもしやすいですし、それがUSJ(ユニバ)に関することであれば、なお楽しめますよね。

 

USJ(ユニバ)に関する本としては別記事でも紹介していますので、まだ見られていない方は見てくださいね。

⇒USJ(ユニバ)に行く前に必ず読むべき本(「るるぶ」から「USJが人気になった秘訣」まで)

 

ゲーム

ゲームも暇つぶしには最高だと思います。

最近はスマホゲームで楽しむことも増えたので、モバイルバッテリーを持って行っておけば十分な暇つぶしになりますね。

勉強

なんでUSJまで来て勉強するんだ!って思うかもしれませんが、仕事に関する勉強もする必要があった、というのが本音です。

でも、一日USJ(ユニバ)にいる中で、意外と勉強してアトラクションを楽しむ、というメリハリがついて、むしろ普通の休みの日よりも勉強が進んだので、悩んでいる人にはおすすめですね。笑

 

ちなみに当時は宅建の勉強もしていました。

(無事合格しました。笑)

 

一人でUSJに行くのであれば、特にアトラクションに乗るのであれば、暇つぶしは必須です。

マジで暇でやることがなくなりますから!

 

 まとめ:事前準備はしっかりしておこう!

こちらで紹介したグッズは必要なもの、あった方が良いものばかりです。

また、女の子の場合は靴もしっかり選んだほうが良いです。

サンダルや厚底ブーツでは少し楽しめなくなる可能性もありますからね。

⇒「USJ(ユニバ)に履いていくべき靴は何がおすすめ?」の記事はコチラから

 

身一つでUSJ(ユニバ)に行っても楽しめますが、しっかり準備をしておくと、何倍にも楽しめます。

 

ぜひ充実したUSJの日を楽しんでください!

→その他USJに関する記事をお探しの方はこちらからどうぞ