USJのアクセスは?新幹線(電車)・飛行機・バスの行き方








USJってどこにあるの?

大阪です。

電車やバスで行けるの?

行けます。駅名はユニバーサル・シティ駅です。

多くの方は電車で行かれると思いますが、初めてだと少し戸惑うかもしれません。

京都や大阪をつなぐ東海道本線の沿線にあるのではなく、JR環状線に乗り、桜島線に乗り換えます(直通の電車も時間帯によりあります)

さて、それぞれの行き方をお伝えしていきましょう。

 

電車(新幹線)での行き方

まず、最初に伝えます。

ユニバーサル・シティ駅はJRのため、最終的には必ずJRに乗ります。

JR以外の方法はバスや車がほとんどですね。

それを踏まえてみていきましょう。

 

 最寄り駅がJRの場合

まず箇条書きから。

あなたの最寄りJR駅→JR大阪駅→JR大阪環状線(西九条,天王寺方面)→JR西九条駅にてJR桜島線〔ゆめ咲線〕 桜島行に乗換→ユニバーサル・シティ駅

時間帯によってはJR大阪駅からユニバーサル・シティ駅への直通電車のあります。

あなたの最寄りJR駅→JR大阪駅→JR桜島線〔ゆめ咲線〕 桜島行→ユニバーサル・シティ駅

まずはJR大阪駅まで行きましょう。

そのあと、大阪環状線(西九条,天王寺方面)は1番ホームのため改札を出ずに移動します。

次は1番ホームで、「JR大阪環状線(西九条,天王寺方面)」か「JR桜島線〔ゆめ咲線〕 桜島行」に乗ります。

後者であればラッキーですね!それに乗ればつきます!

前者であれば、「JR西九条駅」で「JR桜島線〔ゆめ咲線〕 桜島行」に乗り換えましょう大阪駅から二駅目なのですぐです。

そのまま乗っていたら違うところに行きますよ。

「JR桜島線〔ゆめ咲線〕 桜島行」に乗り換え西九条駅から二駅目でユニバーサル・シティ駅に着きます。

「JR桜島線〔ゆめ咲線〕 桜島行」に乗り換えた時点で電車にUSJのラッピングがしていたり、乗客もUSJに行く方ばかりなので、もう迷うことはないでしょう。

 

最寄りが遠く新幹線で行く場合

まず、新幹線の停車駅で大阪駅はありません。

新大阪駅で下車します。

新大阪駅で改札を出ずに、大阪駅行きの電車に乗り換えます。(いろんな線から大阪に向かう電車があるので、何番ホームから出るという明示はできません)

その際、普通、快速、新快速のどれを乗っても一駅で大阪駅に着きます。5分ぐらいです。

大阪駅に着きましたら、「最寄り駅がJRの場合」と同じルートで行きます。

 

最寄り駅がJR以外の場合

これまでの記事を読まれた方、「まずは大阪駅に行かなきゃ」って思ってませんか?

もう一つ行き方があります。

「西九条駅」に向かう電車に乗ることです。

JR大阪駅から直接ユニバーサル・シティ駅に向かう電車もありますが、多くがJR西九条駅を経由します。

西九条駅に向かう電車、、、「阪神なんば線」ぐらいしかないですが、近くにある方はこちらの検討してみてください。

 

飛行機で行く場合

まず、大阪国際空港(伊丹空港)か関西国際空港に向かいましょう。

どうやってそこまで行くかは各自で調べてください。

 

大阪国際空港(伊丹空港)から行く場合

まずは、箇条書きから。

大阪国際空港→大阪モノレールにて蛍池駅まで→阪急宝塚線に乗り換え大阪駅まで→以後上記と同じ

電車しかないの? いいえ空港からでるリムジンバスもあります。

何度も乗り換えるのが嫌な方はバスを選びましょう。

大阪空港交通

阪神バス

近鉄バス

デメリットは出発時刻が決められている点ですね。

家族連れであれば移動のほうが面倒だと思うのでバスを積極的に使いましょう。

 

関西国際空港から行く場合

まずは、箇条書きから。

関西国際空港→JR阪和線で西九条駅まで→JRゆめ咲き線に乗り換えユニバーサルシティ駅へ

こちらもリムジンバスがあります。

関西リムジンバス

阪神バス

近鉄バス

 

バスで行く場合

いろんなバスがありますので、これは公式HPを紹介しておきます。

深夜の高速バスは以下のものを検討してはどうでしょう。

格安プランの高速バスを選ぶと、シートがよくなかったり疲労が溜まります。

移動が疲れないシートが多くありますよ。

 

USJの行き方はいろいろありますが、お金がかかる方法、かからない方法があります。

自分の体力やお金と相談し、納得できる行き方を模索しましょう!

 

その他のUSJに関する記事をお探しの方は下のバナーから↓

全記事一覧はコチラから↓








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA