ブログを始める方へ。ワードプレス「ストーク」おすすめ!








ブログを始めたい。しかし何から始めればよいのかわからない。。。

こんにちは!半月前のぼく!笑

そう、僕も少し前までどうすればよいのかわからなかった。

まだまだ不十分なこのブログではありますが、成長できる部分もあるかと思います。

なぜ僕がワードプレスを選んだのか

一番の理由は時間を節約したかったからです。

その他の点も含めてみていきましょう。

 

1 なぜワードプレス?メリット・デメリット

自分で管理するゆえに安心

他の有名なブログサービスにははてなブログがあります。しかし「株式会社はてな」がなくなるとブログもなくなります

ワードプレスはサーバーやドメインもすべて自分で管理するため、自分からやめない限りはなくなりません。

はてなブログの注意規定をうっかり破れば消されるかもしれません

削除されたという話はほとんど聞きませんが、長く続けていくのであれば少しばかりの知識をつけてでも自分で管理することが重要になります。

 

ブログのカスタマイズは無限

「テーマ」というもので様々なデザインから選ぶことができます。

思っていたデザインではなかったから、一度変えてみよう。こっちのテーマに変えたらアクセス数がアップした。などあります。

ブログに強いカスタマイズ、SEOに強いカスタマイズなどは日々作られています。多すぎてわかりません。笑

単なる日記ブログであればそこまでこだわる必要もないかもしれませんが、アフィリエイトやブログで稼ぐという人には「テーマ」は重要で、有料テーマを利用することが近道になることも多いです。

 

2 無料テーマと有料テーマの違い

無料テーマでも十分にブログを作成することができます。

しかし、初心者がはまりがちな大きな罠があります。

無料テーマは自分でデザインやレイアウトを作っていかなければ見た目が貧相なブログになってしまいます。

しかしストークでは初期設定のままでも十分に見た目がよく、記事を書くのに集中できます。

そう、初心者は見た目から作り始めるため、肝心な記事を書くことを疎かにするのです。

もちろん安い買い物ではありませんが、大事な記事を書く時間を確保するためにも、ここは時間をお金で買うのが良いでしょう。

せっかくブログを書くという信念に湧き出ているのですから。

 

3 なぜ「ストーク」なのか

やはり使いやすさとデザインでしょう。

簡単にこんなブログを作ることもできます。公式HPWordPressテーマ「OPENCAGE」参照。

ストーク専用のショートコードで簡単におしゃれな吹き出しやボタンを作ることができます。

僕がこのストークを使い始めた理由はもう一つあります。

多くのブロガーがこのストークを利用していたからです。

何をするにも自分より先を走っている人のマネをすることが最短距離。

自分に何も知識がないときはそう思って行動しています。

多くのブロガーのレイアウトも参考にできますしね。笑

例があると本当に使いやすいです。

 

いかがでしょうか。本当にこれはおすすめです!内容は以下のリンクから!

投資・節約に関する記事を探すのならコチラから↓


全記事一覧はコチラから↓








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA