【実体験】ココナラのススメ。簡単にアイコン作成の依頼ができる!








ブログを始めてから約半年、ずっと自分のアイコンに疑問を持っていました。

これまで使っていたアイコンはコチラ↓

なんか微妙だなーと。笑

 

ということで、自分の理想のアイコンを探すために、ネットの世界に旅立ちました!

といっても、どこで依頼するのかも決めていましたが。笑

 

では詳細を見ていきましょう!

 

「ココナラ」ならで簡単にアイコン作成の依頼ができる

僕が利用したサイトは「ココナラ」という「みんなの得意を売り買いできるサイト」です。

⇒「ココナラ」はコチラ



そしてできあがったのが、コチラ。

めちゃくちゃ良くなってませんか?

僕は大満足です。

 

今回ご依頼させていただいたのは「みょんさん」です。「みょんさん」のページはコチラ。

「みょんさん」のアイコンです。

↑実際に注文したもの

この絵に惹かれてお頼みしました。

実際に僕がこのアイコンの作成に至った経緯をお伝えします。

 

「ココナラ」ならでアイコン作成をしてから納品されるまで行ったこと

どのようなアイコンが欲しいかを考える

自分の中でぼんやりと、ハリネズミをモチーフにしたいなーと思ってました。

なぜ、ハリネズミになったかというと、動物で何かがいいかを考えている中で、ニトリの抱き枕シリーズを思い出したからです。笑

ひつじ、ふくろう、くまさん、ライオンなどなどいろいろありましたが、ハリネズミを見てこれいい!ってなりました。笑

 

自分のサイトの属性を考える

それでは、ハリネズミでもどのような絵のタッチが良いのか考えました。

リアルなハリネズミがいいのか、アニメ風がいいのか。

 

そこで、僕がこのブログで取り扱っている、取り扱っていきたい内容を考えてみました

インテリア・USJがメインでしたが、これからは投資も書いていきたい。

 

なじみやすいポップな形にしつつも、真面目さを残したいと思い、ハリネズミ×メガネ×真面目 をイメージしました。

 

どんな絵のタッチが良いのかを考えたら次は探すのみです

「アイコン」で検索して好みに合うまでひたすら探した

これにつきますね。

絵のタッチは好みがあると思うので、ひたすら探しました。

 

実際に依頼した時に考えたこと

最終的に自分の理想にならなければ意味がありません。

そのため、自分が考えていることを全て伝えました

上記で考えたことはすべて伝え、どうしたらいいのかもアドバイスも求めました。

 

ご依頼させていただいた「みょんさん」の女性目線や数多く描いていた経験も参考にさせていただきました。

「ココナラ」ではラインのようなトークルームがあり、細かいやり取りができます

そこで、何回かやり取りをさせていただきました。

画像を含めて相談したほうがとても早くイメージを伝えられるかと思います。

 

アイコンが納品されて思うこと

率直に言います。

めちゃくちゃ愛着が沸いてます

本当に頼んでよかったなーと思います。

ぼくは、表情差分もご依頼させていただきました。

こんな感じですね。

 

種類があるとブログでの活用も増えますし、これから使っていくのが楽しみです!

ということで、早速ツイッターなどのアイコンは変えました。笑

 

「ココナラ」を使用・依頼するにあたって注意点

まず最初に伝えたいことは、お客様は神様ではありません

お金を払ったからといって、なんでもかんでも要求してはいけません。

 

相手の立場を考えたうえで依頼をしましょう。

そう考えると、あまり多くのやり取りをして時間を奪ってはいけないと思うでしょうし、何度も描き直しを依頼したくないと思います。

 

もちろん、自分の納得する絵でなければなりません。

出来る限り一度で、自分が理想としているもの、伝えたいことを言いましょう

後から何度も小出しにすると収集がつかなくなります。

 

改めて僕がお伝えしたことは、まとめると以下の2つです。

「ハリネズミ×メガネ×真面目」

「インテリア・USJ・投資」をメインとするブログに使うこと

 

ブログに関しては、恥ずかしいですがリンクを貼って実際に見てもらいました。

一番雰囲気を伝えられると思ったからです。

 

後は「表情はなにがおすすめか」「顔や体の大きさ」をお聞きしました。

確かまとめると、このぐらいだったと思いますが、、、間違っていましたらすみません。笑

 

どちらにせよ、できるだけ簡潔に伝えられるようにしましょう。

 

「ココナラ」はいろいろなスキルが販売されている

今回僕はアイコン(イラスト)を依頼しましたが、様々なスキルが販売されています。

・あなたの運勢を占います

・サイト、ホームページを作ります

・プログラミングを代行します

・恋愛や悩み、法律の相談をします

など様々あります。

登録は無料なので一度登録をして、どんなものがあるのか覗いてみてもいいでしょう!

 

ではいい出会いがあることを祈っています!

⇒「ココナラ」はコチラ



みその独り言の記事はコチラから↓

全記事一覧はコチラから↓