20代のうちに投資を始めよう。②おすすめ株5つまとめ








今回はお金としての投資をおすすめしたいと思います。

はい。タイトルの通りです。

多くの人が行っている仕事というものは、自分の時間をお金に変えています

しかし、投資はお金がお金を生んでくれます

もちろんそれは簡単なものではなくリスクもあります。

名も知らない株式会社が成長しそうだから株を買う、という資産運用ではなく、自分の暮らしを豊かにできる株を買うことを目的とするのです。

そのため投資をした、ということよりも何かを行う権利を得たという感覚のほうが近いですね。

では早速おすすめをみていきます。

以下はすべて2017年9月30日現在の内容になりますので、最新情報はご自身で確認をお願いします。

 

1 イオン(8267)

イオンが近い方はこれは買うべきです、というぐらいおすすめです。

僕がこの株を購入した目的は「常に3%OFF」「イオンラウンジ使用可」の二つです。

100株購入すると3%OFFのオーナーズカードが手に入ります。

厳密にはその場で3%OFFになるのではなく、オーナーズカードを使用した割引分を現金で返金されるというものです。

塵も積もれば山となり、意外と返金分が溜まったりします。

100株以上で3%以上OFFされますが、一番コスパが良いのは100株でしょう。

そして「イオンラウンジ」これはイオンモール(一部イオンモールではありません)にあり、お菓子2種類とジュースなどが無料で飲めます

そしてソファでゆっくりとくつろげるのです。

僕は勉強の場として利用しています。毎回のカフェ代が浮きますし、休日でない限りはうるさくありません。

もちろんこれも注意があり、イオンモールによって若干異なることがあります

何か所か回ったことありますが、ジュースの飲む制限があったり、ラウンジが狭すぎてゆっくりできない(外には列ができ、退室しないといけないことも)、机が低く勉強はできないなどありました。

もちろんイオンさんの立場としては買い物の途中の休憩所というくくりだと思いますので、利用目的が違いますからね。仕方がないです。

僕は酷使しています。笑

 

2 シダックス(4837)

ルーム料金540円分の割引券が5枚もらえます。

僕は一人カラオケも行くのでとても重宝しています。

それに100株40000円台(2017年9月30日現在)で購入できるのは手を出しやすいですしね。

昼ごはんとカラオケを株主優待で。優雅ですねー笑

 

3 ヤマダ電機(9831)

初年度でも年に500円割引き券が6枚もらえます。そして長期保有制度で長く持つとさらに割引き券がもらえます。

家電なんてそんなに買わないよ。

いいえ、ヤマダ電機には日用品も取り扱いあります。

僕は専ら日用品の購入で充てていますね。洗剤とか。

この注意はネットでは使えないということ。近くに店舗がある方はとてもおすすめです。

 

4 山善(3598)

家電屋さん? いいえ、その山善ではありません。仕事のシャツを中心に扱っている会社です。

200株購入すると2500円分の優待券がもらえます。そして2500円でシャツが一枚購入できます。

それが1年に2回。正直シャツは自腹で購入しなくてもよくなりました。汗っかきな男性会社員はおすすめです。

200株も高そうに思えるかもしれませんが、50000円ほど(2017年9月30日現在)で購入できます。

 

5 マクドナルド(2702)

これだけ正直まだ買えてない。購入するタイミングを見失ったものです。笑

有名ですよね。好きなハンバーガーやサイドメニューなどが無料の券がもらえます。

マクドナルドは好きなのでほしい。けれども今は高すぎる。。。

 

まとめ

どうでしたでしょうか?

意外と株って安いものもあるでしょう?

もちろん会社が潰れれば紙切れになりますし、優待制度を変えるかもしれません

また僕がマクドナルドを今買わないように、買い時(今が高すぎる・安すぎる)という考えもあります。

僕の場合は株の売買で利益を得るのではなく、日常に役立つ株主優待を目的しているのであまり考えてはいないのですが、マクドナルドに関してはチャートを見るとわかるように一年前に買うのとでは20万円ほど変わるんですね。。。

それに見合うほどのメリットは今の僕にはない。

 

また、お金にまつわる投資は早めに経験しておくべきです。

今や会社からの退職金は減額傾向にあります。

40代、50代になって60代以降のお金の管理ができないとなっては遅すぎます。

今であれば損しても勉強したと思えばいいのです。怖ければ小額からでも大丈夫です。

 

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です