一人暮らしに必要な家電のおすすめは?値段や予算も考えるべき。








忙しい一人暮らしの準備。

特に新社会人の方は、会社の準備もあり、忙しいのではないでしょうか。

 

そんなとき、時間を割いてしまうのが家電。

いろんな種類があってわかりずらいですよね。

 

面倒になって、白物家電〇点セット!

っていうものに飛びつきたくなると思いますが、あれって高いですから。

自分に必要な機能を絞って選んだほうがいいですよ。

 

そして、迷い始めると終わり、時間が延々とかかり決まらない。

僕もそんな感じでした。笑

 

家電選びで迷いたくないっていう方に、僕が購入した商品をおすすめします!

4年前になるので、全く同じ商品はもう売ってないですが、後継品をお伝えしますね。

 

僕は4年間使用して、満足しているので、一人暮らしを始める際には必要十分ですよ!

では、見ていきましょう!

 

絶対に必要なもの

冷蔵庫ーないと腐ってしまうよ

僕の冷蔵庫を選ぶ基準はメーカーと冷凍庫の大きさです。

別に壊れやすいというわけではないですけど、値段の高い家電に関しては格安メーカーは選びたくないです。

やっぱり安心感が違いますから。

 

そして、冷凍庫の大きさも重要です。

毎日買い物できるわけではないので、買った野菜を冷凍庫に入れることが大木からです。

冷凍食品を買いだめする人も同じですね。

今の時代おいしい冷凍食品が多いですから。

 

その理由で僕が選んだのはこちら。

 

ブラックもあるのでインテリアでも活躍しますよ!

一人暮らし用の冷蔵庫って130L前後が多いのですが、僕は買いだめしたかったので一人暮らし用でも大きめの冷蔵庫が欲しかった。

そして冷凍庫が大きいもの。

そうなると、シャープとかパナソニックとかよりも三菱が良かったんですよね。

 

「もっと大きいもの買えば良いじゃん!」

僕がこの大きさを買ったのはもう一つ理由があるんです。

下で紹介するオーブンレンジを冷蔵庫の上に置くことができて、場所を有効活用できるのですよ。

 

オーブンレンジ(電子レンジ)ー冷凍食品が食べられないよ

もし、食パンを食べるならばトースト機能がついているオーブンレンジをおすすめします。

トースターを別で買うのは場所が邪魔ですからね。

 

そして、意外とオーブンレンジって安いんですよ。

スチーム機能とかいろいろつくと高くなりますが、料理好きではない限り、そんなに機能は必要ありません。

僕はこちらの商品ですね。

ブラックの色もあるので上の冷蔵庫と合わせてもいいですね!

 

炊飯器ーお米は食べないの?

お米を食べない人はないでしょう。

米ほどコスパが良い食べ物はありません。

 

僕は5合まとめて炊ける大きいタイプを使っていますが、正直そこまでいらないですね。

炊飯器は実家で使っていたものをお下がりで使用しているので、今買うならこれ!というものをおすすめします。

水筒もそうですが、魔法瓶系の家電は象印をやっぱりおすすめしますね。

長年の蓄積がありますから。

そして、壊れることは基本ないと思うので、気に入ったもので良いです。

電気ケトルーお湯は思っているよりも沸かす

電気ケトルはティファール一択ですね。

とは言っても、こちらも僕はお下がりをもらっているので、自分が今買うならこれを選びます。

 

おすすめはレビューも圧倒的に多く、高評価のこちらですね。

洗濯機ー服を洗わないつもり?

洗濯機を選ぶ基準は、一度に洗える量と値段でした。

僕が使っているのはこちら。

容量が5.5L、6L、7Lと増えるたびに1万円ほど高くなるということ。

そして、一人暮らしならそれほど洗濯物は出ないということを考えて、5.5Lを買いました。

女性ならもう少し頻繁になるかもしれませんが、3.4日に1度洗濯機を回す程度で済んでいますね。

 

絶対に必要なものまとめ

長年使う家電に関しては僕は信頼のあるメーカーを選んでいます。

それは故障する確率が格安家電に比べると低く、故障した時は使えなくなることによるダメージが大きいからです。

もし、壊れてもしばらく、なくても生活できるのであれば格安メーカーでもいいのですが、冷蔵庫とか壊れたら大変ですからね、、、

 

そして、白物家電はシャープがなんやかんやで安く、色の展開もそこそこあります

それは今も変わっていないみたいですね。

他のメーカーと比べると一回り安いという感じです。

 

あったほうが良いもの

掃除機ー部屋の中がホコリだらけに

昔ながらの大きな掃除機ではなく、スティッククリーナーをおすすめします。

使わないときは場所を取らずに片付けることができますから。

僕が買ったのはこちら。

圧倒的な安さとレビュー!

音はうるさいのでそこは我慢しましょう。笑

テレビー見ないことってある?

テレビは絶対に必要ですよね。

家に帰ると必ず点けています。

テレビを選ぶ基準はいろいろありますが、一人暮らしであれば32インチを選べば十分です。

僕はソニーが好きなのでこちらを買っています。

 

こだわらなければこちらで十分でしょう。

 

もっと格安のテレビもあるのですが、そこは信頼の日本メーカーを選んでいます。

一度買えば何年も使いますからね。

空気清浄機ー部屋に臭いはつきもの

一人暮らしをしていると気が付きにくいのですが、生活臭がするようになります

身近な人で、むわっと嫌な臭いすることがありませんか?

それが生活臭です。

自分では臭いに慣れてしまっているので気づかないのですよね。

 

また洗濯物を部屋で干す人も注意ですね。

さらに臭いが付きやすくなります。

僕が購入したのはこちらです。

加湿器がついているものを選んでいます。

僕は肌が弱くて、冬になるとひび割れが大量発生しますので。

扇風機ー夏は必要、冬でも洗濯物を乾かすのに

こちらも僕は実家から持ってきているので買ってはいないですが、今年かなり買うか迷っているものです。

10年以上前から使っている扇風機なので、音もうるさいし、デザインも古いんですよね。

僕が今考えている扇風機はこちら。

サーキュレーターとしても使いたいのと、インテリア性が高いもの、という基準で選んでいます。

 

パソコンー使わない人はいないでしょう

使わない人はいないですね。

学生であればワード、社会人であればエクセルを使うと思うので、こちらを買っておけば無難でしょう。

持ち運びもできますからね。

パソコンは奥が深いので、何も考えたくない方はサーフェスがいいです。

 

あった方がいいものまとめ

あった方がいいもの、は僕が使用していて頻繁に使っているものを記載しました。

もちろん、すぐに必要にはならないとは思うので、実際に生活してから買うのもありだと思います。

 

ただ、これらがあると生活の利便性は向上しますのでおすすめはしますよ。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

冷蔵庫などは必ず必要になってきますし、2月下旬ごろから商品によっては欠品が起こり、引っ越しに間に合わなくなる可能性があるので気をつけましょう。

引っ越しの日に配送日を合わせることができないのであれば、実家に送ってそのまま引っ越しで持っていくのが無難です。

 

それだけ引っ越しの費用がかかるかもしれませんが、引っ越し当日に冷蔵庫などがなく、また引っ越し後バタバタしているのに、時間を合わせて配送を待つのも結構しんどいです。(実体験あり笑)

いわゆる引っ越し関係の種類の提出などで、人がいっぱいいる役所に行かないといけないですから。

 

できる準備は早めにしておきましょう!

おすすめのインテリア・家具の選び方記事はコチラから↓

全記事一覧はコチラから↓